人事採用のプロが教える。国防人のための「使える」キャリアコラム

自衛隊のみなさま、日々国防の仕事に
従事くださり本当にありがとうございます。
心から感謝いたします。

前回は、厳しく言うと嫌われるリスクは
当然あるけれど、1回叱って嫌われる関係が
できた方が仲良くなれる、ズバッという人が
誰かいなければならないのですよ
という話をしました。

お客様や外部の人の話を1つも聞かないで
話し続ける社長の会社は伸びません。
話している側は気づきません。
トップも管理職もがしゃべり過ぎているのです。

しゃべり過ぎる人は、社長でも管理職でも、
本質的なこと、肝心なことを1つ訊くと、
答えられません。
質問されることに慣れていないのです。

ある会社の社長に「この会社の10年後に
どんなイメージをお持ちですか?」と
1つだけ質問をしたことがあります。
そのしゃべりすぎる社長は、またバーっと
話し始めましたが、質問に対する答えは
とうとう1つも返ってきませんでした。
そんなことを聞かれたことがないので
焦ったのです。

その会社の管理職も社員も同じように
社長の「この会社の10年後のイメージ」を
聞いたことがありません。
これが弱い会社、伸びない会社の特徴です。

人材育成って人の問題なのですが、
人と考えると抽象的です。
その会社のミーティング風景を見るだけで、
どういうふうに人を育てているか、
その会社の社長や管理職の人となりが
一目でわかります。

(了)

援護を援護するこのコラムはいつか訪れる
定年後のセカンドキャリアに活かせて、
「使える」再就職・キャリアのポイントを
毎回わかりやすく解説します。

毎週月曜日掲載です。

第1回  人生時計を見てみよう
第2回  自分の中に青い鳥をみつけよう
第3回  家族や職域の人とは違う人と会話をしてみよう
第4回  自分の自慢の仕事話してみよう
第5回  自分の意外な強みを発見しよう
第6回  ものごとを頼みたくなる人になろう
第7回  基準があいまいなものにこそチャンスがあると考えよう
第8回  組織の成長が速くなるキーパーソンになろう
第9回  聖域をつくらない人になろう
第10回  腕、ナンバー2大事にする人になろう
第11回  リスクを取って変化を創り出せる人になろう
第12回  相手の欠点を包み込む人になろう
第13回  役職や年齢では人はついていかないことを知ろう
第14回 勉強量で負けない人になろう
第15回 まず1人から組織を変える人になろう
第16回 運動量の多い人になろう
第17回 担当じゃありませんという言葉を禁句にしよう
第18回 マニュアルよりも熱が伝わる人になろう
第19回 見えないSOSがわかる人になろう
第20回 相談されやすい人になろう
第21回 辞めます、と言われても慌てない人になろう
第22回 前向きでプラスの空気をつくる人になろう
第23回 当たり前のこともニコニコして伝えられる人になろう
第24回 どんどんメモする人になろう
第25回  孤立を恐れない人になろう
第26回  叱ることを恐れない人になろう
第28回  会議は必要な人数だけで中身濃くやろう

画像: 「援護を援護する」第27回 しゃべり過ぎる人は尊敬されないことを知ろう

筆者プロフィール

石塚 毅(いしづか たけし)

1970年新潟県出身。

前職のリクルートでは年間MVP受賞をはじめ表彰多数。人事採用のプロ。
これまで7000社の採用支援、2万人以上の個人向けキャリア相談実績あり。
サイパン島で戦死した陸軍少尉の祖父を持つ。


株式会社 求人
http://kyujin-boshu.com/



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