人事採用のプロが教える。国防人のための「使える」キャリアコラム

自衛隊のみなさま、日々国防の仕事に
従事くださり本当にありがとうございます。
心から感謝いたします。

前回は、前向きさ、そこから生まれるまず
やってみよう!というプラスの空気は多くの
人にプラスに影響しますし、そのまた逆も
ありますよ、という話をしました。

人の口癖はまわりの人の運気を上げることも
下げることもあります。

「そんなこともできないのか」
「そんなことまでいちいち言わなきゃいけないのか。]
「そんなの常識だろう。」
「普通に考えたら違うだろう。」
「そんなのわかるだろう。」

以上はまわりの運気を下げる人の口癖です。

みなさんは同じことでも平気で何百回でも
言うことのできる人になってください。
それを面倒くさがる人は残念な人です。

ちょっとたとえが悪いのですが、
「切取屋さん」という職業があります。
債権の回収、つまり借金の取り立て屋さん
の仕事です。

優秀な切取屋さんは少しゆるいんです。
カッとするタイプは切取屋さんには絶対
向かない人です。

切取屋さんは一見怒っているような
感じがします。

でも怒りっぽい切取屋さんが来たら安心です。
向こうの根気が続かないからです。
「すみませんね。ないものは払えないんで。」
と笑っていられます。
超一流の切取屋さんは全然怒っていません。
淡々とニコニコ笑いながら、
ピンポンピンポンと押し続けます。

仕事で目指すべきははこれです。
仕事でまわりの運気を上げる人は、
メールに頼らないで、電話や口頭で言うし
同じことを100回でも200回でも
平気で言うという2つの共通点が
実はあるのです。

(了)

援護を援護するこのコラムはいつか訪れる
定年後のセカンドキャリアに活かせて、
「使える」再就職・キャリアのポイントを
毎回わかりやすく解説します。

毎週月曜日掲載です。

第1回  人生時計を見てみよう
第2回  自分の中に青い鳥をみつけよう
第3回  家族や職域の人とは違う人と会話をしてみよう
第4回  自分の自慢の仕事話してみよう
第5回  自分の意外な強みを発見しよう
第6回  ものごとを頼みたくなる人になろう
第7回  基準があいまいなものにこそチャンスがあると考えよう
第8回  組織の成長が速くなるキーパーソンになろう
第9回  聖域をつくらない人になろう
第10回  腕、ナンバー2大事にする人になろう
第11回  リスクを取って変化を創り出せる人になろう
第12回  相手の欠点を包み込む人になろう
第13回  役職や年齢では人はついていかないことを知ろう
第14回 勉強量で負けない人になろう
第15回 まず1人から組織を変える人になろう
第16回 運動量の多い人になろう
第17回 担当じゃありませんという言葉を禁句にしよう
第18回 マニュアルよりも熱が伝わる人になろう
第19回 見えないSOSがわかる人になろう
第20回 相談されやすい人になろう
第21回 辞めます、と言われても慌てない人になろう
第22回 前向きでプラスの空気をつくる人になろう
第24回 どんどんメモする人になろう

画像: 「援護を援護する」第23回 当たり前のこともニコニコして伝えられる人になろう

筆者プロフィール

石塚 毅(いしづか たけし)

1970年新潟県出身。

前職のリクルートでは年間MVP受賞をはじめ表彰多数。人事採用のプロ。
これまで7000社の採用支援、2万人以上の個人向けキャリア相談実績あり。
サイパン島で戦死した陸軍少尉の祖父を持つ。


株式会社 求人
http://kyujin-boshu.com/



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