【北海道】空自千歳基地(司令・德重空将補)は8月4日から6日の間、同基地で2泊3日の青少年防衛講座を開講した。自衛隊生活体験を通じ、空自に対する認識と理解を深めてもらうのが目的。中高生を対象に行っており、今回は中学2年生から高校3年生までの生徒12人(うち女子7人)が参加した。

 生徒たちは基地の概要説明を受けた後、開講式に向けて基本教練を学び、德重司令に披露。司令は「この体験を通じて航空自衛隊に興味を持ってほしい」とあいさつした。

 その後、生徒たちは千歳基地所在部隊の多種多様な業務や装備品を見学。懇談では、パイロットが生徒の質問に体験談などを交えて分かりやすく答え、楽しいひと時を過ごしていた。

 生徒たちの感想文には「自衛隊は厳しいイメージだったが、参加して印象が変わり、興味が湧いた」「普段は体験できないことができた」「冬もやってほしい」などの意見があった。

 千歳基地広報室は「今回の講座も目的を十分に達成できた」としている。

 ※プライバシー保護の観点で、一部写真が加工されています

画像: 開議式

開議式

画像: 移動風景

移動風景

画像1: 施設隊

施設隊

画像2: 施設隊

施設隊

画像: 救難隊

救難隊

画像1: 201飛行隊

201飛行隊

画像2: 201飛行隊

201飛行隊

画像: 特別航空輸送隊

特別航空輸送隊

画像: 管制隊

管制隊

画像: 気象隊

気象隊

画像1: 3高群

3高群

画像2: 3高群

3高群

画像: 管理隊

管理隊

画像: 衛生隊

衛生隊

画像: 会計隊

会計隊

画像: 食事風景

食事風景


◆関連リンク
航空自衛隊 千歳基地
https://www.mod.go.jp/asdf/chitose/

航空自衛隊 千歳基地|部隊紹介
https://www.mod.go.jp/asdf/chitose/second/butaisyoukai.html



This article is a sponsored article by
''.