いつも防衛日報デジタルをご愛読いただき誠にありがとうございます。皆さまからいただいておりましたご要望にお応えできる準備が整いましたので、4月4日より防衛日報PDF化を開始いたしました。
BASIC・PREMIUM会員の方は下記会員サイトよりダウンロードが可能です。
PDF化に伴い、編集部がコメントを添えて「本日のおすすめ記事」をお届けしていきますので、そちらも併せてお楽しみください。
日刊紙「防衛日報」は、防衛日報社が昭和30年から発行を始めた自衛隊の広報紙です。"自衛隊の今"を伝えるため、広報の話題や全国の部隊の動向などを日刊で発刊し続けています。
PDFをご覧になりたい方は、会員コース(BASIC)をご利用頂き、またご自宅への新聞の定期購読をご希望の方は、PREMIUMコースをご用意しております。
能登地方で震度7 自主派遣で速やかに救助活動
1月1日午後4時10分ごろ、石川県能登地方を震源とする地震があり、同県志賀町で最大震度7を観測し、新潟、富山県など広い範囲で激しい揺れに見舞われた。この地震で、同県を中心に家屋の倒壊や建物火災などによる被害が続出。同県の4日午後3時現在のまとめで計84人の死亡が確認され、負傷者も多数に上った。気象庁によると、震源の深さは16キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.6と推定される。同庁は石川県能登に大津波警報、山形、新潟、富山、福井、石川、兵庫の各県に一時、津波警報を発表するなど、日本海側を中心に広い範囲で津波警報、注意報を発出した。被害は時間の経過とともに拡大した。