<青森>陸自9師団(師団長・田尻陸将)は4月1日、盛岡市にオープンしたきたぎんボールパークのオープニングイベントで9音楽隊による派遣演奏を実施した。

 きたぎんボールパークは、岩手県営野球場と盛岡市営野球場の後継施設として建設され、当日はオープニングセレモニーの一環として9音楽隊による「威風堂々第1番」を含む計3曲を演奏した。

画像: きたぎんボールパークでの演奏

きたぎんボールパークでの演奏

 特にテープカットの際に演奏したファンファーレは、観衆からの盛大な拍手と相まって、岩手県における新たな野球場オープンの瞬間を演出した。

 オープニングセレモニー後にイベント広場で実施したミニコンサートでは、NHK連続テレビ小説の主題歌にもなった「アイラブユー」や、「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」などのなじみの深い全6曲を演奏し、多くの聴衆を魅了した。

画像: オープニングセレモニー後のミニコンサート

オープニングセレモニー後のミニコンサート


◆関連リンク
陸上自衛隊 第9師団
https://www.mod.go.jp/gsdf/neae/9d/


 本日2面で紹介するのは、陸自9師団9音楽隊が実施した派遣演奏の報告です。最近は女性隊員らの「自衛隊の歌姫」が注目されています。もちろん、バックで華麗なメロディーを奏でてくれる音楽隊の存在が歌姫たちをより引き立たせてくれるからでもあります。音楽隊によっては、高校野球の応援や被災地へのエールなど、趣向を凝らした内容の演奏風景を動画で紹介しているところもあり、人気を博しているようです。

 盛岡市の球場のオープニングイベントで演奏したのは、計3曲。観衆の心をぐっとつかんだのは言うまでもありません。同様の音楽隊の報告は多く寄せられます。隊員たちの姿、観客の笑顔などを随時紹介していきます。

 2面ほかでは、方面隊給食向上施策「ダイニング甲子園(お米を食べよう)」で優良賞を獲得した青野原駐業務隊の報告を紹介しています。「スタミナたっぷり!牛もつ入りソバめし」は写真を見るまでもなく、食欲をそそられます。やっぱり、スタミナが欠かせない自衛隊員ならではの内容なのかも。そこにひかれました。

続きはPDFにて防衛日報をご覧ください。

→防衛日報5月12日付PDF


This article is a sponsored article by
''.