今回は、兵庫県の中学生と福島県の高校生からの質問です。

 天音さんの質問には地元の「兵庫地本・広報官」より、れもんさんの質問には「人事教育局 人材育成課」から回答を得ました。※質問者のアイコンはイメージです。性別を特定するものではありません。

兵庫県の中学生から質問をいただきました

画像1: 「家でもできる体づくりは」「入隊後も大会に出られる?」|中高生のための質問BOX in自衛隊

 将来、自衛隊に入りたいと思っているのですが、今のうちから家でもできる体づくり的なものはありますか?(兵庫県・中学生/天音)

(回答)

画像2: 「家でもできる体づくりは」「入隊後も大会に出られる?」|中高生のための質問BOX in自衛隊

 まず、日頃から規則正しい生活を送り、朝昼晩の食事をしっかりと食べること。そして、学校での体育、部活動(運動部推奨)をしっかり頑張ることです。

 家では、普段からストレッチをして体を動かす習慣をつけておくといいでしょう(兵庫地本・広報官)。

編集部より:成長期である中学生のうちは無理な筋トレは行わず、ストレッチなど体を動かしてバランスよく体力をつけることが大切とのことです。



福島県の高校生から質問をいただきました

画像3: 「家でもできる体づくりは」「入隊後も大会に出られる?」|中高生のための質問BOX in自衛隊

 現在、部活で競泳をやっているのですが、高校を卒業して自衛隊に入隊した後も競泳を続けたいのです。でも、出場したい大会は学校や企業、団体などに所属していないと出られません。

 入隊後、自衛隊所属として大会に出ることは可能ですか? また、可能な場合、手続きなどは必要ですか?(福島県・高校生/れもん)

(回答)

画像4: 「家でもできる体づくりは」「入隊後も大会に出られる?」|中高生のための質問BOX in自衛隊

 自衛官の場合、大会に参加するために必要な承認手続きを経れば、自衛隊を所属として種目別全日本選手権大会などに参加することは可能です(人事教育局 人材育成課)。

編集部より:入隊前に大会に参加するための承認手続きの詳細を知りたい場合は、地本の広報官にお問い合わせください。引き続き部活を頑張ってくださいね。

引き続き、質問をお待ちしています

 このコーナーの回答は、必ずしも防衛省・自衛隊からの回答を約束するものではありませんが、必要に応じて関係部署に確認を行い、回答いたします。素朴な疑問・質問をどしどしお寄せください!

質問フォームはこちら


This article is a sponsored article by
''.