【2022年8月2日(火)2面】 <北海道>倶知安駐(司令・齋藤2陸佐)は6月22日、北海道ニセコ高校の3年生1人に対して総合的な学習の時間(インターンシップ)の支援をした。自衛隊の各種訓練などを体験、見学させるとともに、自衛隊に対する理解と防衛基盤の醸成を図り、隊員募集に寄与するのが目的。

 生徒は、駐屯地に到着後、迷彩服の試着、自衛隊・駐屯地の概要説明、史料館見学、基本教練、北部方面対舟艇対戦車隊による装備品展示、体験喫食をそれぞれ行い、初めての体験に食い入るように終始興味を示していた。特に体験喫食では、初めて食べる自衛隊の戦闘糧食に興味津々で、「おいしい」と笑顔で完全喫食していた。

 最後は、司令と懇談。楽しかった一日を振り返っていたが、司令から「自衛隊に入隊する意思はありますか」の問いに、「必ず入隊します」と目を輝かせていた。

 倶知安駐は「今後も地域とともにある自衛隊を目指し、駐屯地一丸となって自衛官募集施策を地本と共同作戦をして推進していく」としている。

画像: 駐屯地の概要を説明

駐屯地の概要を説明

画像: 体験喫食で鯖カレーと五目御飯に舌鼓

体験喫食で鯖カレーと五目御飯に舌鼓

画像: 基本教練に臨む生徒

基本教練に臨む生徒

画像: 装備品を見学

装備品を見学


◆関連リンク
陸上自衛隊 倶知安駐屯地
https://www.mod.go.jp/gsdf/nae/11d/jgsdf-post/images/kutchan/index.html


【留萌駐26普連では2年生の3人に】
高2生が職場体験学習 基本教練、体験試乗など


This article is a sponsored article by
''.