群長もランナーで参加

 【2022年6月30日(木)2面】 <北海道>上富良野駐14施設群(群長・上林1陸佐)は6月12日、「丘のまちびえいヘルシーマラソン2022」の運営に協力した。大会は3年ぶり35回目の開催。雄大な十勝岳連峰や美しい丘陵の景色を見ながら走る3つのコースが設定され、遠くは鹿児島県など全国各地から3000人を超えるランナーが参加した。

 396施設中隊を基幹とする38人の協力隊は車両(14両)によるランナーの先導・監察、交通誘導、固定監察、通信中継を実施し、大会の盛会に尽力した。

 また、当日は群長、副群長、最先任上級曹長をはじめ、群隊員有志がランナーとして参加し、走りながらコース上の協力隊を激励。沿道に駆けつけた大勢の美瑛町民の応援を受けながら、力の限り走り切った。

 天気は雨の予報だったが、3年ぶりの大会を祝うかのように、晴れ間も出るほどに。気温の上昇とともに、体調を崩すランナーもいたが、協力隊は大会本部と連携して迅速に対応し、安全・円滑な運営に寄与。大会への協力を通じ、地域、大会関係者との連携を強化するとともに、自衛隊に対する信頼感の醸成を図ることができた。

 固定監察班で勤務した396施設中隊の佐藤3陸曹は、「楽しく勤務できた。来年はランナーとして大会に参加したい」と意気込みを語っていた。

 14施設群は「今後も地域との連携を大切にし、群長要望事項である『日々前進』『団結・連携』を実践していく」としている。

画像: 固定監察(第396施設中隊庄子3曹)

固定監察(第396施設中隊庄子3曹)

画像: 上り坂の途中でランナーを応援(特別ゲスト 増田明美さん)

上り坂の途中でランナーを応援(特別ゲスト 増田明美さん)

画像: 美しい丘を見ながら走るランナー

美しい丘を見ながら走るランナー

画像: 力強い走りでゴールする上林群長

力強い走りでゴールする上林群長

画像: 最後尾のランナーを誘導するオートバイ

最後尾のランナーを誘導するオートバイ


◆関連リンク
陸上自衛隊 上富良野駐屯地
https://www.mod.go.jp/gsdf/nae/2d/unit/butai/kamifu_station/kamifuranohp.html



This article is a sponsored article by
''.