【2022年3月2日(水)1面】 札幌地本小樽地域事務所(所長・千葉3陸佐)は、効果的な募集広報のため、今年2月までの約7カ月間、7特科連隊から臨時勤務として菊地3陸曹の支援を受けた。菊地3曹は、小樽管内の高校で実施した学校説明会で生徒や進路指導教諭を前に、海外派遣活動などの経験談を交え、自衛官の魅力発信を行った。

 菊地3曹はまた、駅前市街地広報、商業施設でのイベント活動、地元ローカルラジオ(FMおたる)での魅力発信やユーチューバーによる事務所の取材に協力するなど、持ち前の明るさと高いコミュニケーション能力を発揮し、積極的に広報活動を実施した。

 特に、女性の目線でポスターに手作りのポップを貼り付け、目を引く工夫をしたり、事務所の玄関には所長の似顔絵の案内や手作りの特大案内板を設置するなど、きめ細かい心遣いや新たな発想で、親しみやすい自衛隊のPRに大いに活躍した。

 菊地3曹は、「7カ月間の勤務を通して、広報官としてのやりがいだけではなく、募集の厳しい現状も知ることができた。この経験を生かし、将来は地本の広報官として活躍したい」と話していた。

 小樽所は「引き続き入隊予定者と家族の皆様に心のこもった対応を行い、募集目標の達成に邁進(まいしん)するとともに、菊地3曹の今後の活躍を期待している」としている。

画像: 中学校での防災教育支援

中学校での防災教育支援

画像: ユーチューバーへの取材協力

ユーチューバーへの取材協力

画像: 商業施設での募集広報活動

商業施設での募集広報活動

画像: FMおたる収録(左:菊地3曹 右:所長の千葉3佐)

FMおたる収録(左:菊地3曹 右:所長の千葉3佐)


◆関連リンク
自衛隊 札幌地方協力本部
https://www.mod.go.jp/pco/sapporo/



This article is a sponsored article by
''.