【北海道】美幌駐6普連(連隊長・佐藤1陸佐)の1、3中隊は3月12、13の両日、同駐と美幌町でそれぞれ幹部任官行事を実施した。
3月12日、3中隊が同駐で大久保秀章3陸尉の幹部任官行事を実施。
同日午後1時頃、勤務隊舎での昼礼中に突然、非常呼集がかかり、川井中隊長が大久保3尉に、「行事を通じて体力と気力を超越できるよう、幹部自衛官になるための気持ちを見せてくれ」と要望した。
大久保3尉は、速やかに準備を整え、駐屯地総合グラウンドに前進。クロスカントリーのコースをスキー機動で2週し、じ後、駐屯地内約3キロを中隊旗を高く掲げながら駆け足行進した。
引き続き、体育館で中隊全隊員の声援を受け、銃剣道経験者5人との対戦試合が行われた。試合終了後、川井中隊長から階級章が授与され、最後に中隊全隊員で記念写真を撮影した。
一方、3月13日には1中隊が美幌町内と同町内リリー山スキー場で青田優希3陸尉の幹部任官行事を実施。
同日午前4時30分に非常呼集がかかると、青田3尉は速やかに準備を完了。美幌駐からリリー山スキー場へ向け、迷彩服に半長靴姿、約10キロの背のうを背負って前進を開始した。目的地のスキー場まで約7キロを走り、スキー場の頂上へ登坂した。頂上付近では、中隊の隊員が必死に登坂する青田3尉を激励した。
頂上到着後、青田3尉は井口中隊長から階級章を授与された。中隊は青田3尉の幹部自衛官としての門出を祝福し、今後の意気込みを確認。最後に、中隊の隊員と記念写真を撮影した。
3尉に任官し、幹部自衛官として新たな一歩を踏み出した2人は、「これから6普連の幹部として頑張っていく」と決意を表明した。
第3中隊 大久保秀章3陸尉
第1中隊 青田優希3陸尉
陸上自衛隊 美幌駐屯地(第5旅団)
https://www.mod.go.jp/gsdf/nae/5d/01_unit/butai/02_bihoro.html
陸上自衛隊 第6普通科連隊(第5旅団)
https://www.mod.go.jp/gsdf/nae/5d/01_unit/6i/00_6i.html