「夏の女子会inみやこ」

 岩手地本(本部長・武本1陸佐)は8月2日、宮古市のヨットハーバーで自衛隊説明会「夏の女子会inみやこ」を開催した。

 県内での女性志願者、入隊者の獲得状況は厳しく、女性ならではの不安や疑問を解消しようと、女性広報官が女性限定イベントの開催を企画。受験希望者4人が参加した。

 イベントでは、自衛隊のワークライフバランスへの取り組みについて説明したほか、制服試着、女性隊員との懇談、海鮮バーベキューや宮古湾クルージングを行った。

 参加者は女性隊員との懇談などで自衛隊に対する不安や疑問を解消。自衛隊に対する理解をさらに深めてもらい、受験意欲の向上につなげた。

 岩手地本は「宮古市家族会の全面的な支援をいただいた。今後も同会と連携を強化し、自衛官募集に取り組んでいく」としている。

 <防衛日報 2020年9月11日(金)1面>

画像1: 「夏の女子会inみやこ」
画像2: 「夏の女子会inみやこ」
画像3: 「夏の女子会inみやこ」
画像4: 「夏の女子会inみやこ」

「J★ガールと話す・学ぶ女子会」

 8月7日、一関市民センターで女性限定の自衛隊説明会「J★ガールと話す・学ぶ女子会」を開催した。参加したのは、岩手県在住の女性10人。

 説明会では、海自の女性広報官と空自三沢基地から支援を得て、陸海空の女性自衛官による各職種の説明、懇談、制服の試着などを行った。特に、女性にとって関心の高い出産や育児に関する制度について、女性自衛官が自らの経験を基に説明し、参加者に理解を深めてもらった。

 参加者からは「直接話を聞くことで進路選択の参考になった」などの声が聞かれた。

 今回の女子会では、一関地区募集相談員協議会の支援を得て、タピオカドリンクを参加者に提供し、好評を博した。

 <防衛日報 2020年9月11日(金)1面>

画像1: 「J★ガールと話す・学ぶ女子会」
画像2: 「J★ガールと話す・学ぶ女子会」
画像3: 「J★ガールと話す・学ぶ女子会」
画像4: 「J★ガールと話す・学ぶ女子会」
画像5: 「J★ガールと話す・学ぶ女子会」
画像6: 「J★ガールと話す・学ぶ女子会」
画像7: 「J★ガールと話す・学ぶ女子会」
画像8: 「J★ガールと話す・学ぶ女子会」
画像9: 「J★ガールと話す・学ぶ女子会」
画像10: 「J★ガールと話す・学ぶ女子会」
画像11: 「J★ガールと話す・学ぶ女子会」

◆関連リンク
自衛隊 岩手地方協力本部
https://www.mod.go.jp/pco/iwate/



This article is a sponsored article by
''.