旭川地本(本部長・二瓶1陸佐)は3月1日から、自衛官募集広告と日本マクドナルド社の割引きクーポン券を組み合わせた「タイアップチラシ」の配布を開始した。知名度の高い企業とタイアップすることで募集広告に付加価値を加えるとともに、堅くなりがちな募集広報に親近感を持ってもらうのが狙い。
地本ではタイアップチラシを2年前から不定期で作成しており、今回は、(1)地本担当地域にチェーン店を展開している(2)未成年でも使えるクーポン―の2つを大きな条件に、一般競争入札で1月23日に公募を開始。2月6日に旭川市内の広告代理店と契約し、若者に人気があり親しみやすい大手ハンバーガーチェーンのマクドナルドのクーポン券を付けたチラシの作成に至った。
チラシは現在、旭川地本担当地域のマクドナルド各店舗に置かれているほか、地本や募集案内所などを訪れた学生らに配られ、好評を博している。
広報官からは「チラシを渡しやすくなった」「学生が話を聞いてくれる」などの声があり、学生らは「これまでの自衛隊のチラシとは違い、親近感を持ちました」「マクドナルドで使います」などと喜んでいた。
旭川地本は「今後も募集対象者の興味を引く募集広告を企画して自衛官募集につなげていく」としている。