画像: 自衛隊ファンイベント@Jcafe 取材レポート

 2月3日、東京都練馬区小竹向原町で自衛隊ファンイベント「Jcafe」(@Jcafe9)が開催されました。一日店長を務めたのは東京地本国分寺募集案内所応援大使で元陸上自衛官のタレント、かざり(@kazariri)さん。会場には自衛隊やクリエイターのファンら約300人が訪れ、入場規制がかかるほどの大盛況となりました。

 イベントは、にしにし(@nagatolove7)さん、コスモとコメット(@cosmo_to_comet)さん、チヌたん(@miriimai)さん、猫と戦車の雑貨店 御山堂(@2wasakara2)さんなど多くのクリエイターが協力。F4戦闘機をモチーフにした「ふぁんとむおじいちゃん」やC1輸送機等の装備品を「推す」ための可愛らしいグッズなどが販売されたほか、軍事評論家の菊池雅之(@kimatype75 )さんのサプライズバースデーやファントムおじいちゃんライブペインティング、Jcafeオークション、Jcafeフォトコンテストなどが催されました。

 また東京地本国分寺募集案内所の広報官もイベントに参加。店内にブルーインパルスVRコーナーや装備品の写真を展示し、来場者からの装備や自衛隊に関する質問に丁寧に答えていました。

 Jcafe代表は「民間だからこそできることがあると思い、開催しました。自衛隊にすでに興味を持っている人はもちろんのこと、今まで興味を持っていなかったような方々に自衛隊への印象を良くしてもらえるよう、クリエイターの皆さんと力を合わせて開催することができました」とコメント。

 1日店長を務めたかざりさんは「もともと自衛隊の広報官を目指していたこともあり、このような形でPR活動に貢献できるのは大変光栄です」と笑顔で話してくれました。

 次回の開催は未定とのことですが、代表曰く「ぜひ2回3回と続けていきたい」と今回の成功に手応えを感じていた様子ですので、今回見逃してしまった方は、首を長~くして続報を待ちましょう!


◆関連リンク
Jcafe
https://jcafe-unei.jimdofree.com/

国分寺募集案内所 防衛省自衛隊東京地方協力本部
http://www.mod.go.jp/pco/tokyo/kokubunji/



This article is a sponsored article by
''.