さすがに、今年ばかりは毎年注目されてしまっていた、渋谷でのハロウィンの混雑は完全規制となるのですかね…。「パーチャル渋谷」なんていうイベントも開催されるみたいですが、一定数の若者は集まってしまいそうな予感。取材に行ってしまう(行かざるを得ない?)メディアの在り方も問われそうです。当社では、事務所内を少し飾りづけて、当日はカボチャの煮付けでも食べて日本酒でも飲んで寝ることにしましょうかね。
さて、先月のランキング発表から早1カ月。先月は複数の地本が行ったプレゼント企画で細かいランキングの変動が多く見られましたが、今月はどのような結果になったのでしょうか?
まずは先月、好評をいただいた「指定期間での増減ランキング」から。こちらの順位に毎月ランクインしてくる常連地本さんの傾向がわかれば、SNS広報の答えが見えてくるのかも知れません!?
1カ月の期間で見る増減数ランキング
順位 | 先月 | 地本名 | 増減 |
---|---|---|---|
1 | 2 | 神奈川地本 | +2753 |
2 | 7 | 鹿児島地本 | +2103 |
3 | 3 | 埼玉地本 | +1273 |
4 | 1 | 東京地本 | +707 |
5 | 11 | 静岡地本 | +481 |
6 | 34 | 新潟地本 | +480 |
7 | 6 | 群馬地本 | +451 |
8 | 14 | 岩手地本 | +396 |
9 | 8 | 茨城地本 | +391 |
10 | 32 | 秋田地本 | +383 |
11 | 17 | 山形地本 | +366 |
12 | 30 | 石川地本 | +362 |
13 | 5 | 熊本地本 | +356 |
14 | 4 | 宮崎地本 | +340 |
15 | 29 | 大分地本 | +310 |
16 | 24 | 福岡地本 | +299 |
17 | 19 | 山口地本 | +288 |
18 | 15 | 滋賀地本 | +285 |
19 | 20 | 栃木地本 | +270 |
20 | 33 | 鳥取地本 | +265 |
期間中の増加数1位は、3100件を超える応募を集めた1.6万人達成プレゼント企画が功を奏した神奈川地本。あのタンブラーは確かに欲しいですよね。さらに1.8万でもプレゼント企画を計画されていたようですが、あまりにも増加ペースが早かったためか、グッズの手配が間に合わず、断念とのこと。2万人達成で盛大に行うことになるのでしょうか?
ですがヨイショ記事ばかりがメディアではないので、せっかくなので一石を。今、地本さんの間でブームとなっているプレゼント企画。やはり広報の目的は多くの方に知ってもらうことですから、フォロワーが増える分、それだけ多くの世代に話題が拡散される可能性が高まるので、多いに越したことはありません。最初は「プレゼントに外れたらフォローは解除しよう」なんていう目的だとしても、応募期間中に目にした情報の有益性を知り、そのままフォローしてくれる人も多いでしょう。
しかし、プレゼント企画はどの地本さんでも実現できるという施策ではありません。予算もかかりますし、SNS広報への戦略もそれぞれ違います。今回の増加数ランキングの上位の地本さんは、大半が期間中にプレゼント企画を実施されていました。敢えて書きますが、プレゼント企画無しの「NO予算」で一番多くフォロワーを集めた地本さんはどこだったのか。それは5位の静岡地本さん。先月もプレゼント企画無しで11位でしたから、普段のツイートが好評を得ていると言えるのではないでしょうか。
そんな静岡地本さんのアカウントにお邪魔すると、各募集案内所や地域事務所からの話題がほぼ毎日投稿されており、飽きない内容。地本一丸となってSNS広報に取り組まれている様子がうかがえます。また登場する皆さんも笑顔ばかりで、楽しく誇りを持って広報のお仕事に向かわれているとお見受けします。ぜひフォロワー獲得にお悩みの地本の"中の人"は、ぜひ参考にされてはいかがでしょうか。
ちなみに8位の岩手地本、9位の茨城地本は総合ランクでは40位台ですが、それぞれ上位にランクイン。どちらの地本さんも、とても"中の人"のキャラが立っている感じで、好評を得ています。岩手地本キャラクター「くーにゃ」のキラキラした前向きなツイート(with絵文字盛り盛り仕様)はとても元気になれますし、独自の企画も盛りだくさん。茨城地本は5000フォロワー達成でプレゼント企画を用意されているとのことなので、ぜひ皆さんで後押ししちゃいましょう!
神奈川、鹿児島が「神地本10」に初選出
順位 | 先月 | 上下 | 地本名 | フォロワー | 増減 | 開設年月 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | - | 宮城地本 | 111725 | -253 | 2012年2月 |
2 | 2 | - | 大阪地本 | 33556 | +111 | 2013年11月 |
3 | 3 | - | 福岡地本 | 22748 | +299 | 2013年3月 |
4 | 4 | - | 東京地本 | 22451 | +707 | 2017年4月 |
5 | 13 | ↑8 | 神奈川地本 | 18081 | +2753 | 2018年10月 |
6 | 11 | ↑5 | 鹿児島地本 | 17858 | +2103 | 2014年3月 |
7 | 5 | ↓2 | 三重地本 | 16973 | +67 | 2013年2月 |
8 | 6 | ↓2 | 福島地本 | 16545 | +129 | 2013年11月 |
9 | 8 | ↓1 | 山口地本 | 16512 | +288 | 2017年10月 |
10 | 7 | ↓3 | 青森地本 | 16505 | +200 | 2014年4月 |
神奈川地本が8ランクアップで一気にトップ5入り。鹿児島地本も現在開催中のプレゼント企画の効果か、一気に神地本10に仲間入り! ただ、この企画では再三謳わせていただいていることですが、ただフォロワー数が多いことを賞賛したい訳ではありません。
SNS広報の鍵は、プレゼント企画などをきっかけとして、いかにその後フォロワーさんに自衛隊に興味を持ってもらうか。普段からお力を入れている両地本さんですから心配はありませんが、引き続き、様々な自衛隊の魅力を伝えていっていただきたいものです(←え?誰目線?)。その点、三重地本は少し更新が停滞気味。今は他の施策やSNS広報にお忙しいのでしょうかね…。
「動」の10位台、「静」の20位台
順位 | 先月 | 上下 | 地本名 | フォロワー | 増減 | 開設年月 |
---|---|---|---|---|---|---|
11 | 14 | ↑3 | 埼玉地本 | 16316 | +1273 | 2016年4月 |
12 | 9 | ↓3 | 奈良地本 | 16128 | +241 | 2014年7月 |
13 | 10 | ↓3 | 千葉地本 | 15909 | +138 | 2014年11月 |
14 | 12 | ↓2 | 岡山地本 | 15656 | +170 | 2011年6月 |
15 | 15 | - | 宮崎地本 | 14856 | +340 | 2017年4月 |
16 | 16 | - | 長野地本 | 14337 | +190 | 2019年4月 |
17 | 19 | ↑2 | 群馬地本 | 13585 | +451 | 2015年4月 |
18 | 17 | ↓1 | 福井地本 | 13571 | +186 | 2017年7月 |
19 | 18 | ↓1 | 京都地本 | 13479 | +224 | 2018年4月 |
20 | 20 | - | 石川地本 | 13423 | +362 | 2016年4月 |
21 | 21 | - | 静岡地本 | 13071 | +481 | 2016年3月 |
22 | 22 | - | 栃木地本 | 12593 | +270 | 2015年11月 |
23 | 23 | - | 大分地本 | 12404 | +310 | 2016年3月 |
24 | 24 | - | 和歌山地本 | 12177 | +227 | 2017年5月 |
25 | 25 | - | 山形地本 | 11914 | +366 | 2018年7月 |
26 | 26 | - | 富山地本 | 11597 | +226 | 2017年9月 |
27 | 27 | - | 佐賀地本 | 11213 | +207 | 2016年2月 |
28 | 28 | - | 長崎地本 | 11210 | +209 | 2017年3月 |
29 | 30 | ↑1 | 熊本地本 | 10608 | +356 | 2019年4月 |
30 | 29 | ↓1 | 札幌地本 | 10523 | +167 | 2018年3月 |
埼玉地本が11位に急上昇。勢いそのままに、来月の10位入りが狙えそうな位置取りです。一度神地本10から外れてしまった後、巻き返しで9位に返り咲きを見せていた奈良地本や、ずっと10位圏内を守っていた千葉地本が押し出される形に。10位台は今月は変動が多く見られました。
一方20位台は、平均してどの地本さんもフォロワーを獲得しており、ほぼ順位は入れ替わらず。ちなみに期間中、105名へのプレゼント企画を開催していた熊本地本での応募方法は、RTではなく「応募はDMにて」。ですからフォロワー数の増加も爆発的ではありません。ですが既存のフォロワーさんにとっては、こちらの方がより感謝されている感はありますよね。昔から応援している古参ファンを大事にしてくれているとでも言いましょうか。
年内1万フォロワー達成の予備軍ばかり
順位 | 先月 | 上下 | 地本名 | フォロワー | 増減 | 開設年月 |
---|---|---|---|---|---|---|
31 | 30 | - | 愛媛地本 | 10477 | +249 | 2018年6月 |
32 | 31 | - | 新潟地本 | 10400 | +480 | 2018年3月 |
33 | 33 | - | 山梨地本 | 9882 | +169 | 2018年7月 |
34 | 36 | ↑2 | 秋田地本 | 9664 | +383 | 2019年4月 |
35 | 34 | ↓1 | 帯広地本 | 9650 | +146 | 2016年6月 |
36 | 35 | ↓1 | 高知地本 | 9604 | +117 | 2018年7月 |
37 | 37 | - | 滋賀地本 | 9493 | +285 | 2018年7月 |
38 | 38 | - | 鳥取地本 | 9102 | +265 | 2017年5月 |
39 | 39 | - | 島根地本 | 8185 | +99 | 2015年5月 |
40 | 40 | - | 徳島地本 | 7737 | +26 | 2014年12月 |
41 | 41 | - | 岐阜地本 | 7531 | +67 | 2018年10月 |
42 | 42 | - | 兵庫地本 | 6725 | +167 | 2019年8月 |
43 | 43 | - | 沖縄地本 | 6101 | +162 | 2019年7月 |
44 | 44 | - | 茨城地本 | 4586 | +391 | 2020年3月 |
45 | 45 | - | 愛知地本 | 4422 | +229 | 2020年3月 |
46 | 46 | - | 香川地本 | 4091 | +154 | 2020年3月 |
47 | 47 | - | 岩手地本 | 4041 | +396 | 2012年1月 |
48 | 48 | - | 旭川地本 | 3721 | +258 | 2020年4月 |
49 | 49 | - | 函館地本 | 3354 | +170 | 2020年2月 |
50 | 50 | - | 広島地本 | 3043 | +259 | 2020年6月 |
「フォロワー数は気にせず、ただマジメに広報するのみです(キリッ)」と言っても、やっぱり1万フォロワーという節目の数字は気になるもの。38位の鳥取地本くらいまでは年内達成の可能性がありそうです。ちなみに秋田地本はこんなツイート
して呼びかけたところ、一気に300名近くフォローが増えました。困ったときは素直にフォロワーさんに頼るのも手かも知れませんね。
さまざまなSNSでの広報の必要性
この企画では、たまたま当社もtwitterを活用していることもあって、題材にさせていただいていますが、今や広報に使えるSNSは多種多様。しっかりとしたメッセージが伝わりやすい、facebook。若者向けの広報といえば、やはりInstagram。tiktokなんかもありますが、公式の参入は難しいでしょうか。また、海自も「制服系国家公務員初」という触れ込みで新たな公式企画「艦Tube」を立ち上げた、言わずと知れたYouTube。今やtwitter一本槍では到底立ち向かえません。
コロナ禍の事情も相まって、広報官はデジタルを駆使しないと結果が得られない時代になりました。日々の業務に追われる中、新しい知識を得るのは大変かとは思います。
自衛隊を創っているのは、装備や技術ではありません。隊員の皆さん自身です。未来永劫、自衛隊が成り立つためには、いかに若い世代に自衛隊のことを知ってもらい、まずは「志願」を選択肢の一つに入れてもらえるか、これにかかっています。
そんな「募集」という大役を任された地本の皆さんには頭が上がりません。引き続き当メディアは、少しでも広報のお力になれればという想いで、記事を配信して参ります。ぜひ読者の皆様も、地本や部隊の広報の皆さんに温かいメッセージを寄せられてください。
その一つの「ありがとう」の言葉があれば、一人の志願者との出会いにつながります。
…って、カズレーザーさんみたいには上手いこと言えないなぁ(汗