日刊紙「防衛日報」は、防衛日報社が昭和30年から発行を始めた自衛隊の広報紙です。"自衛隊の今"を伝えるため、広報の話題や全国の部隊の動向などを日刊で発刊し続けています。

 新聞の全記事をご覧になりたい方は、会員コース(BASIC)をご利用頂き、またご自宅への新聞の定期購読をご希望の方は、PREMIUMコースをご用意しております。

1面:【防災】原子力防災対策で連携強化 国、事業者などと総合訓練|鹿児島地本

 鹿児島地本(本部長・稲崎1海佐)は2月10日から12日の間、「鹿児島県原子力防災訓練」に参加するとともに、防災訓練のために米ノ津港(鹿児島県出水市)に入港した海自水中処分母船5号(船長・石丸1海尉)の出入港支援と一般公開を実施した。

→続きはこちら

【無料公開記事】
(京都地本)【防災】市立高で防災講話 生徒「知識を高めたい」

【会員限定記事】
(帯広、静岡、和歌山地本)【入隊予定者を応援】メッセージ、説明会、部隊見学で

2面:命の大切さ 改めて考えよう 中学の道徳授業で講話|岩見沢駐屯地

 <北海道>岩見沢駐(司令・荒関1陸佐)は2月15日、岩見沢市立北村中学校で講話を行った。

 例年、同中では2年生を対象に道徳の授業の一環で、「命の大切さを改めて考える授業」として隊員が講話を行っており、今年で11回目となる。

→続きはこちら

【無料公開記事】
(統合幕僚監部)ICBM級ミサイル発射翌日 日米共同訓練で即応態勢示す
空自が加空軍宇宙部隊と府中で机上演習へ
海自がパキスタン海軍主催の多国間共同訓練に参加

【会員限定記事】
【部隊だより・競技会特集】個の力、団結の力、錬成の成果