いつも防衛日報デジタルをご愛読いただき誠にありがとうございます。日刊紙 防衛日報のデジタル化とともに大好評の日刊紙PDFもご一緒にお楽しみください。
BASIC・PREMIUM会員の方は下記会員サイトよりダウンロードが可能です。
PDFの閲覧には、BASIC・PREMIUMコースへのご登録が必要となります。PREMIUMコースは防衛日報(日刊紙)の定期購読がセットとなっており、デジタル版と日刊紙の両方をお楽しみいただけるコースとなっております。
BASIC・PREMIUMコースともに、デジタル内の記事を全てご覧いただけます。
特集「防衛力強化の現場から」Vol2
防衛日報の5月24日付1面では、防衛力強化に向けた防衛省・自衛隊の動きを「総まとめ」する形で紹介する特集「防衛力強化の現場から」の2回目「待ったなしのサイバー防衛」を1ページで掲載しました。新たな社会領域であるサイバー空間への攻撃は、社会に深刻な影響を及ぼすだけでなく、安全保障にとっても現実の脅威となっています。それらの対応のための人材育成をする陸上自衛隊の新たな学校や、攻撃を未然に防ぐ「能動的サイバー防御(ACD)」に向けた政府、防衛省・自衛隊の動きなど、サイバー防御に向けたさまざまな動きをまとめました。
約110万人に自衛隊の雄姿を披露 ブースにも4000人!|福岡地本
福岡地本(本部長・久田1陸佐)は5月3、4の両日、博多に初夏の訪れを告げる「第63回福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり」で、九州海上自衛隊協力会のパレード参加を海自佐世保地方隊とともに支援し、募集広報ブースを出展した。
第35回福知山お城まつりを支援 光秀行列などに参加|福知山駐屯地
<京都>福知山駐(司令・佐藤1陸佐)は4月13、14の両日、「第35回福知山お城まつり」を支援した。祭りは、昭和38年ごろから名称を変えながら長年にわたり開催され、明智光秀が築城した福知山城の天守閣が同61年に再建されたことを記念し、福知山お城まつりと改めて現在に至り、福知山に春の訪れを告げる祭りとなっている。
さくらまつりで自衛隊に触れて理解深める|愛知地本
愛知地本守山分駐所(所長・山田1陸尉)は4月6、7の両日、藤が丘中央商店街振興組合が主催する「第44回藤が丘さくらまつり」へ参加し、自衛隊広報ブースを開設して広報活動を行った。
「自衛隊への正しい理解を」FMラジオで自衛隊の活躍を紹介|長野地本
長野地本茅野地域事務所(所長・濱嶋3陸尉)は5月9日、諏訪地域FMラジオ「LCV」に出演した。
【2面記事他ラインナップ】**
・静岡地本
・鹿児島地本
・栃木地本