いつも防衛日報デジタルをご愛読いただき誠にありがとうございます。皆さまからいただいておりましたご要望にお応えできる準備が整いましたので、4月4日より防衛日報PDF化を開始いたしました。

 BASIC・PREMIUM会員の方は下記会員サイトよりダウンロードが可能です。

 →防衛日報8月8日付PDF

 PDF化に伴い、編集部がコメントを添えて「本日のおすすめ記事」をお届けしていきますので、そちらも併せてお楽しみください。

 日刊紙「防衛日報」は、防衛日報社が昭和30年から発行を始めた自衛隊の広報紙です。"自衛隊の今"を伝えるため、広報の話題や全国の部隊の動向などを日刊で発刊し続けています。

 PDFをご覧になりたい方は、会員コース(BASIC)をご利用頂き、またご自宅への新聞の定期購読をご希望の方は、PREMIUMコースをご用意しております。

1面より:「令和5年度防衛白書」詳細版 厳しい安保環境を|防衛省

「安保3文書改定」後、初の白書

 政府は7月28日、「令和5年版防衛白書」を閣議了承した。白書では、中国軍とロシア軍による日本周辺の共同行動について「重大な懸念」と強い警戒感を示したほか、中国と台湾との軍事バランスが、中国有利に「急速に傾斜する形で変化している」と分析した。日本の防衛政策の大きな転換点となった昨年12月の「安保3文書改定」後、初めてとなる白書は、日本を取り巻くこうした安全保障の厳しい現状を明記し、3文書の策定経緯や、防衛力の抜本的強化などを詳述。国際社会が「戦後最大の試練の時を迎え、新たな危機の時代に突入しつつある」との危機感を示した。

→続きはこちら

※防衛日報2面には防衛白書の要旨を掲載しておりますので、PDF版でご覧ください。

→防衛日報8月8日付PDF