「プレミアムボディ」をご存じですか?それは、自衛隊員・自衛官・防衛大学生の肉体No.1を決めるコンテスト。(自衛隊プレミアムボディホームページより抜粋)
 旭川駐屯地の取材にあたり、広報担当の佐々木1陸尉より「オススメの隊員がいますが取材しませんか?」と提案をいただきました。
 
 そしてご紹介いただいたのが・・・

 左:岩本1陸曹(基地通信中隊所属:取材当時47歳)と右:髙濱3陸曹(2後支連所属:取材当時22歳)のおふたりです。

 岩本1曹は47歳。プレミアムボディ「2022マスターズクラス」(40歳~定年)で6位、ベストボディジャパン札幌大会「2022マスターズクラス(40~49歳)の部」で1位。

岩本1曹

 髙濱3曹は、プレミアムボディ「2021総合クラス」(18歳~39歳の自衛隊員)で陸上自衛隊の部に加え総合優勝したほか、22年の同大会でも総合クラス(同)で陸上自衛隊の部で優勝するなど華々しい経歴の持ち主。

髙濱3曹

 そんなおふたりに筋肉について取材をさせていただきました。

左:岩本1曹 右:髙濱3曹

賞をとってからの変化

本日はよろしくお願いいたします。
お二人のムキムキは事前にお写真で確認しています。(お任せください!)

まずは、グランプリ、賞を獲得した後のまわりの反応は変わりましたか? 

賞を取る前は「筋トレを頑張っている人」「何めざしてるのかな」だったのが結果が出た時、「凄いね」「教えて」など声を掛けられるようになって、周りに認められたという実感がありました。

好きでやっている事ではありますが、趣味を認めていただいたという感じはあります。それと「アドバイスが欲しい」という人が増えました。

 

ダイエットに大切な事

 アドバイスとはてっきり「ムキムキになりたい」とか「鍛え方教えて!」だとばかり思っていましたが、どうやら「痩せるにはどうすればいいのか」という、ダイエット目的が多いのだそう。

 う~ん...私自身もそこは気になるところ。

ダイエット目的の方にはどのようなアドバイスを?

筋トレよりまずは食事。無理なく続けられる範囲で不摂生をやめて油ものを控える。まずは食事を考えてください、と言います。

はい。トレーニングより食事が大事。トレーニング3割、食事7割。そのくらい食事は大事ですね。

おととい、砂糖たっぷりのドーナツ食べちゃいました。。。

頻度を減らすとか 笑
入り口は「続けられる事を長く続ける」というのが減量は大事だと思います。

北海道の開放的な気分にのって、ドーナツ4個一気に食べちゃったとか、絶対言えない・・・

なぜダイエットは続かないのか

 ダイエット経験者なら一度は会ったことがあるであろう、あいつ。その名は「停滞期」。頑張ってきた私たちをあざ笑うかの如く参上し、しばらく居座っては心が折れるのを待っている・・・ように感じる。

 そんな「停滞期」は、もちろん彼らのもとにも訪れる。

 彼らは「停滞期」をどう乗り越えるのか。

炭水化物を沢山入れて身体をびっくりさせて逆に増やすんです。そこからまた落とすとスーっと落ちていきます。

脂質を切るか炭水化物を切るか、その切り分けをしています。

停滞期を抜けるとすんなり落ちていきますよね?

そうです!

停滞期を抜けるまでが待てない人が多いですよね?私も何度もそこで挫折しています。我慢できず・・・

駄目ですね 笑

そうですね 笑笑

へへ...

 あとは「数字を追いすぎない事」だという。体重計に乗るのはいいが数字にとらわれ過ぎないように、と。

 1グラム2グラムで一喜一憂している私。そう!1グラムは水分なのだ!とらわれるな私!

自分、減量中でも体重計には週に1回も乗らないです。

えーーー?!

えーーー?!

1週間ぶりに体重計に乗って変化があっても気にしません。「気にしない事が1番」です。

 モチベーションの高さが停滞期を乗り切る秘訣かもしれません。しかし、そのモチベーションがどうにも保てない。まずはそのモチベーションを保つ鋼のメンタルが必要なのかもしれない。

 誰か~!鋼のメンタルは何処で手に入りますか~??

筋肉のために摂る食事

 美しい筋肉を育て、保つためにどのような食事をしているのか。きっと過酷に違いない。

一般の人からするとご褒美になるかもしれませんが「お寿司」です。減量中でも、週1は食べます。

へーーーーーーーーーーーーーー(若さか...)

へーーーーーーーーーーーーーー(これが若さなのか...)

 決してご褒美でなく週1でお寿司を食べるという髙濱3曹。しかしネタには気を付けているそうで魚介類中心。あぶったお肉は食べないという。

 一方の岩本1曹は、皮を取った「鶏のモモ肉」。鶏ムネ肉は続かない。それでも...

末期はムネ肉に切り替えます!

まっき・・・

 やはり、筋肉と言えば定番の鶏肉は欠かせない。特に日本人はタンパク質が足りていない。モモ、ムネ、ササミ。最近では「ムネ肉でもパサつかずしっとり美味しい」と謳ったレシピを多く見かける。スーパーでは筋が処理されているササミも(手軽)。みなさん「タンパク質」足りてますか?

 ちなみにご褒美メニューは、髙濱3曹は某ラーメン店の「プレミアム塩とんこつ」。岩本1曹は「チョココロネ」だそう。

 いかなる時もご褒美は大事です。

鍛えるのに年齢は関係ない

 「若い時とは違うよね」、巷でよく聞くこのセリフ。分かりやすいところで言うと女性は「お肌の曲がり角」がありますよね。男性からも「筋肉の衰え」を聞く機会がまぁまぁな頻度であります。
 
 失礼ながら、47歳の岩本1曹に聞いてみました。

年齢的に若い時の鍛え方と違うと思うのですがいかがですか?

(鍛え始めたのは)39歳からなんですよ。
ちょっと気付くのが遅かったですけど 笑

えーーーーーーーーーー

何がきっかけだったんですか⁉

39歳の時に人生最高の身体で40歳を迎えたいと思ったんですよね。

22歳の髙濱3曹から見て47歳でこのボディはいかがですか?

凄すぎますね!しかも、スタートが39歳というのが凄いですね。

22歳の髙濱3曹は、これから体の分岐点(衰え)があると思うのですが、それに対して恐れなどはありますか?

自分は一生のスポーツだと思っているので、怪我無く続けていきたいですね。

 39歳からから鍛え始めた岩本1曹と、一生のスポーツと言う髙濱3曹、かっこよすぎます。私も頑張ろうと思い、すぐさま帰りのスーパーで鶏ムネ肉を買い込んだことは言うまでもありません。そして現在、この取材から早4ヵ月、結果は神のみぞ知る。

 マッチョなお二人への取材のきっかけは広報担当からのおすすめ。てっきり終始ムキムキな筋肉話になるのかと思い念入りな下準備をして臨んだ私ですが、ダイエットの話題になった時「同じ人間だんだ」と思いホッとました。(そりゃそうだ)

 誰しもが経験する停滞期。それは鍛え抜かれた彼らも同じでした。という事は、頑張れば私もムキムキマッチョになれるという事!
 
 みなさんも一緒に目指しませんか??

 でもまずは、食事から。身体は食事から、です。


 完全版「マッチョ対談編」はいかがでしたか?

 お待たせいたしました!!

 最後にお二人の筋肉美をお届けして終わりたいと思います。

 それでは、筋肉美をどぞご堪能あれ!

ハイシーズンの岩本1曹

ハイシーズンの髙濱3曹

 完全版「糧食班麦ごはん編」も近日公開予定ですので、どうぞお楽しみに。

旭川駐屯地グッズ販売中!!

PDFでもお楽しみください。

→防衛日報3月24日付PDF