就職援護業務を説明する地域援護センター長
退職予定隊員就職連絡会議を実施
【2023年2月3日(金)1面】 香川地本(本部長・小田1陸佐)は1月17日、「香川県自衛隊退職予定隊員就職連絡会議」を実施した。
会議には、地域の雇用情勢、県内の求人情報、県内における職業訓練状況、若者の就職支援、援護協会の状況などについて、情報提供などの協力をしてもらっている香川労働局職業安定部、各公共職業安定所、香川県商工労働部労働政策課、香川県就職・移住支援センター、各商工会議所、自衛隊援護協会広島支部から16人を招へいした。
会議は、香川地本からの連絡事項の説明、意見交換を実施し、就職援護業務の促進を図るのが目的。退職予定隊員らに対する自衛隊における就職援護の現状、募集業務について説明し、理解してもらうとともに、公共機関の活動状況などについて情報を得た。
ハローワークなどと連携
また、香川地本の就職援護状況、依頼事項についての説明、各ハローワークの活動状況などの説明を受けた後、「求職者支援における着意事項」について幅広く意見交換を行った。
各ハローワークなどからは、「マッチングをより高めるためには、既存の求人票から受験企業を選択するのみでなく、求職者のニーズに対応するために求職者のスキルを企業に対して積極的にアピールし、求人票を創り出す努力も必要」「各公共職業安定所で実施している企業説明会を活用してもらいたい」などの大変有意義な意見や情報をうかがうことができた。
香川地本は「今後も各ハローワークなどとの連携をさらに強固にして、再就職隊員の幸福実現のため、適職援護できるよう努めていきたい」としている。