日刊紙「防衛日報」は、防衛日報社が昭和30年から発行を始めた自衛隊の広報紙です。"自衛隊の今"を伝えるため、広報の話題や全国の部隊の動向などを日刊で発刊し続けています。

 新聞の全記事をご覧になりたい方は、会員コース(BASIC)をご利用頂き、またご自宅への新聞の定期購読をご希望の方は、PREMIUMコースをご用意しております。

1面:2人の定年退官者に かけがえのない思い出を|宮崎地本

 昨年の年末、宮崎地本(本部長・石原1空佐)で2人の定年退官者を送る退官式が行われた。自衛隊ではよくある退官式だが、この2人の関係が珍しかった。「思い出の定年退官式」として寄せられた地本からの報告を紹介します。

→続きはこちら

【会員限定記事】
(奈良地本)【学生を求めて】帝塚山大学の学生に安全保障環境など講義
(岡山地本)「ハートフルコンサート」を支援

2面:【災害派遣】猛威 鳥インフルエンザ 過去最多のシーズン処分数を更新中

 今シーズンの鳥インフルエンザ(高病原性鳥インフルエンザ)による鶏などの処分数が、1月19日までに約1100万羽を超え、過去最多を更新中だ。このため、自衛隊が災害派遣で出動するケースも相次いでいる。業務は24時間態勢であたるケースも多い。鳥インフルの発生自体は終息する状況が見えていないだけに、今後も自衛隊の出動が増えそうな勢いだ。

→続きはこちら

【会員限定記事】
(陸自15旅団15ヘリ隊)飛行訓練「新たな気持ち、重要な誓いの年」
(秋田駐)新成人56人が新たな門出「厚い信頼を得られるよう努力」
(滝川駐)訓練始めは「雪上騎馬戦」3普通科中隊が優勝