対象者に対する説明をする北村士長
【2022年2月8日(火)1面】 札幌地本北部地区隊(隊長・野田3陸佐)は、効果的な募集広報のため、昨年末の約2カ月間、北海道補給処から臨時勤務として北村陸士長の支援を受けた。
北村士長は、地区隊が担当する高校の出身者。母校の進路の指導教諭へのあいさつや学校説明会で後輩に対する自衛官の魅力発信を行った。また、募集案内所における募集対象者への説明、札幌市内の商業施設などでの募集広報、札幌駐内での隊員自主募集情報提供への呼び掛けなど、さまざまな場面で積極的に活躍した。
特に募集対象者との面談などでは、自衛隊に関する質問に対して、同世代の女性の目線できめ細かく対応し、対象者の不安感を和らげていた。
学校説明会では、北村士長の笑顔と人見知りしない性格も相まって、参加者から多くの質問が寄せられ、それに対し一つひとつ丁寧に答えていた。
先輩広報官は「母校の後輩に寄り添っている姿を目にし、非常に頼もしく、彼女の人柄の良さとコミュニケーション能力の高さを感じた」と語っていた。
北村士長は「今回の臨時勤務を通じて、改めて自衛隊の魅力を再認識するとともに、募集広報の重要性を知ることができ、楽しく充実した勤務だった」と振り返った。
北部地区隊は「引き続き、令和3年度の募集目標達成と4年度への態勢確立に邁進(まいしん)する。併せて、北村士長のますますの活躍を祈念する」としている。