【山形】神町駐6施設大隊(大隊長・初澤2陸佐)は12月15日、同駐体育館で令和2年度「大隊銃剣道競技会」を実施した。
競技会は、中隊対抗方式の団体戦(1個チームは陸士7人、陸曹7人、幹部1人の計15人)と個人戦(令和2年度隊員、陸士、陸曹、女性自衛官の部)を実施。統裁官の初澤大隊長は(1)部隊一丸となり勝利を追求せよ(2)安全管理を徹底せよ―を要望した。
中隊長指定選手、抽選により選出された選手、銃剣道経験が少ない令和2年度隊員と女性隊員は、それぞれの技量に応じて、これまでの練成成果を存分に発揮。チーム、個人の勝利を追求し戦い抜いた。その結果、1中隊が前回に引き続き連覇を果たした。
個人戦では、令和2年度隊員の部で工藤1陸士(2中隊)、陸士の部で丹治陸士長(同)、陸曹の部で荒木2陸曹(同)、女性自衛官の部で栗原陸士長(本部管理中隊)が頂点に立った。
6施大は「勝利を追求するひたむきな選手の姿、仲間を信じ、声を枯らして懸命に応援する隊員の姿があり、中隊の団結強化と士気高揚が図られるとともに、これまで積み重ねてきた練成により、大隊の銃剣道技術が大きく向上したと感じた。次の目標は、師団銃剣道競技会での優勝」としている。
◆関連リンク
陸上自衛隊 第6師団
第6施設大隊
https://www.mod.go.jp/gsdf/neae/6d/unit/6e.html
陸上自衛隊 神町駐屯地
https://www.mod.go.jp/gsdf/neae/6d/unit_hp/jinmachi_hp/index.html