東京地本長の牧野雄三陸将補は10月28日、中央区のFMラジオ局「中央エフエム」に出演し、防衛大学校での学生生活などについて紹介した。
中央エフエムは中央区唯一の地域コミュニティFM。東京地本は、地域に根ざした情報を発信している番組「Hello! RADIO CITY」内の「ナゼナニ!?もっと教えて自衛隊!」に定期的に出演している。
牧野本部長は番組で、陸上自衛官として不発弾処理に携わっていた父親の姿を見て自衛隊への入隊を決め、陸自少年工科学校(現在の高等工科学校)に進学したエピソードを話した。
また、防大では東南アジアなどの国々から広く留学生を受け入れており、在学中にいろいろな国の留学生と交流を深めることができることを説明。長期休暇の際に留学生の母国を訪問した思い出や、任官後も国際交流の経験が役立っていること、同期の留学生が現在、世界各国で活躍しており、今も強い絆で結ばれていることなどを紹介した。
パーソナリティーからは「今まで知らなかった防大や高工校のことが、よく分かりました」との感想があった。
中央区を担当する港出張所は「ラジオ出演を通じてリスナーに自衛隊を身近に感じてもらえるよう、今後も自衛隊のさまざまな情報を紹介していく」としている。