札幌地本(本部長・宮崎1陸佐)は5月29日、募集業務支援のため地本に臨時勤務した内藤雪乃3陸曹(北海道補給処苗穂支処)、舘枝里香陸士長(7特連)、泉菜月陸士長(北海道補給処)の女性隊員3人に対し、地本長からの褒賞状を授与した。
募集業務支援は、入隊を希望する学生やその家族らに対して地元出身の隊員が部隊などでの勤務経験や体験談などを話し、採用に寄与するための施策。
室蘭地域事務所で勤務した内藤3曹は「新型コロナウイルスの影響で活動に制約を受けたが、専門学校の説明会で学生に自衛隊の魅力を伝えることができた。自衛官としてキャリアアップしていく上で、広報官という選択肢が見つけられたのは大変よかった」と振り返った。
千歳地域事務所勤務の舘士長は、学生時代に地本主催のインターンシップに参加したのがきっかけで入隊。「いつもは戦闘服での勤務だが、スーツで働く広報官という職域にも興味を持った」と充実した表情だった。
北部地区隊勤務の泉士長は「地本の業務にもともと興味があり、臨時勤務を希望した。新型コロナウイルスの影響で母校での活動ができなかったが、またチャンスがあればぜひ行きたい」と目を輝かせていた。
札幌地本は「3人の今後の活躍を期待している。我々も新型コロナウイルス感染症拡大防止に万全を期し、引き続き自衛隊のPRに取り組んでいく」としている。