秋田駐(司令・荒巻1陸佐)は10月20日、創立66周年記念行事を開催し、県知事や国会議員らの来賓や地域住民約7000人と共に祝った。

 式典で荒巻司令は「日頃、隊員に対して『活力ある駐屯地』と『地域と共に』を要望しています。士気旺盛にして強固な団結、厳正な規律を保持する部隊を目指します」と決意を述べた。

 観閲行進で、徒歩部隊が軽快な陸自9音の演奏に合わせ、威風堂々の行進を披露。続いて軽装甲機動車や戦車などの車両部隊が迫力ある行進を見せて観衆を魅了した。バイクドリルでは過去最も多い12人編成による演技が展示された。

 訓練展示で、女性自衛官が初めてリペリングを披露、拍手を浴びた。装備品展示や音楽演奏などのイベントも賑わった。

 今回、荒巻司令の依頼で空自松島基地4空団がクラブ活動の一環で実施している「ブルーインパルスJr.」が来訪。

 ブルーインパルスの機体デザインをあしらった4台のバイクが迫力の演技走行を展示、観衆から大きな拍手を浴びた。


◆関連リンク
陸上自衛隊 秋田駐屯地
http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/akitasta/

航空自衛隊 松島基地
http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/index.html