宮崎地本(本部長・荒井1空佐)は9月23日、日向市文化交流センターで開かれた陸自8音楽隊巡回演奏会を支援した。同市で自衛隊が演奏会を開くのは初めてとあって、約1200人の市民が訪れた。

 音楽隊は優雅な演奏で聴衆を魅了し、音楽隊員がユーモラスな寸劇を披露、拍手を浴びた。日向高校吹奏楽部との合同演奏や、地元出身の歌手とのコラボレーションなども披露された。

 広報官はロビーに広報ブースを設置。制服試着や自衛隊活動のパネルを展示するとともに、募集CMを上映し、積極的に自衛隊をPRした。

 来場者で元自衛官の高齢男性は、人生の途中で自衛官を辞めざるを得なかった境遇を話した上で、「日向に来てくれてありがとう。これからも頑張って」と強く激励。中高生からは「自衛隊の活動を知ることができてよかった」「将来自衛官になって音楽隊に入りたい」「来年もぜひ演奏してほしい」などの話があった。

 宮崎地本は「これからも様々なイベントを通じ、市民との信頼関係を深めていきたい」としている。


◆関連リンク
自衛隊 宮崎地方協力本部
https://www.mod.go.jp/pco/miyazaki/

陸上自衛隊 第8音楽隊
https://www.mod.go.jp/gsdf/wae/8d/butai/8band.html